中願寺自転車店

佐賀の東端、基山町の自転車屋です

2018-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

本日、大みそかの午前中をもちまして、本年の営業は終了いたします。 中願寺自転車店を御贔屓にしてくださり、誠にありがとうございました。 新年は5日より営業開始です。よろしくお願いいたします。 自営業をしていると大きな連休をというのが中々取れない…

差し迫ってきました

最近は当ホームページへのアクセスがめっきり減りました(涙) 皆様、正月準備でお忙しいので自転車屋なんかにかまってられないのでしょう(涙) でも、くじけないで営業しております。 と、いうわけで寒くなると修理は減ってきております。 皆さん、凍えな…

子供自転車の楽しみ

だいぶ寒くなってきましたね。 と、書こうと思いましたが、そんなに寒くもなく暑くもなく過ごしやすいですね。 ですが、インフルエンザは流行ってきていると聞きます。 皆様、油断なされませぬよう。 と、いうわけで(?) 本日は子供用の自転車を購入いただ…

ペイペイキャンペーン終了(涙)

ペイペイのキャンペーン終わっちゃいました。 私自身、何か買おうかなぁと迷ってたらの終了。残念です(涙)。 せめて2月中頃までもってくれればと思っていたのですが、この速さはユーザーの爆発的な伸びがあったんでしょうね。 当店でも利用されたお客様が…

paypay使えます!

報告が遅れておりましたが、今『100億円あげちゃうキャンペーン』で話題の 『paypay(ペイペイ)』が使えます! 修理代から自転車代まで20%還元なので、かなりお得です。 来年の通学車の予約セールもしておりますので、この機会に是非!! と、いい…

僕らは奇跡でできていますが、私は機械油と鉄で出来ているような錯覚を覚えます

今週のドラマ『僕らは奇跡でできている』7話。 良かったなぁ。良かったなぁ。娘としみじみ見てました。 今期は色々ドラマを見てますが、このドラマが一番好きです。 人間の面白さを感じながら、ほのぼのとしてるのが見ててほっこりします。 すごく抽象的な感…

来年の通学車が売れ始めました

晴れた日が続きますねぇ。 自転車屋さんには良いことです。 今年、早くも来年の通学用自転車が売れ始めました。 数年前は3月4月だったのが、最近どんどん早くなってるような気がします。 3月4月は自転車メーカーの在庫が切れてくるので、この傾向は大変あり…

明日10月24日はお休みします

あれ?10月がもう終わる。。。 ご無沙汰しました。すみません。 (と、言いつつもホームページへの来訪者は少ないので、誰に言ってるのかわかりませんが。) とりあえず、従業員でもあった叔父が引退され、一人で仕事に打ち込んでおります。 季節的に過ごし…

定年退職

当店は私と叔父と母との3人で(昔は父もおりましたが19年前に他界しています)営んでおりましたが、本日10月8日をもちまして、叔父が定年退職いたします。 ですので、明日からは私と母だけ。 作業は私だけとなってしまいます。 皆様には修理の際、普段…

糸島へ

この前の記事では週末の天気に悪態をついておりましたが、 日曜日に晴れましたので、山に登ってきましたー。 目指すは糸島。 嫁さんと娘も糸島なら行くというので、 私は二丈岳、嫁さんと娘はシャレオツなカフェと目的は正反対のようですが出発。 登山口で私…

週末の呪い

今のところ当店は二人体制でして、土日で休みを入れ替えてるため、店休日はお盆と正月のみ(と冠婚葬祭)となっております。 が、来月中旬ぐらいから一人体制になるため、店休日を設けなきゃなぁとぼやーっと考えているわけです。今のところ水曜日の予定です…

なかなかどうして

気が付けば9月。 気持ち暑さが和らいだように感じるのは、真夏もエアコンなしで仕事をしていたお陰かもしれません。でも、毎年毎年こんなに暑かったら、ゾッとします。 にしても、このブログも早3か月。でも記事自体は少ないですが。 店の宣伝や自転車に関…

自転車屋さんとジョギング

今日は風が強い日でした。台風の影響でしょうね。 こんな時の自転車もキツうございますね。 根性で漕ぐか、電動アシスト自転車にしましょう。 にしても、秋はまだでしょうかね。 最近、仕事終わりに何もない日はジョギングなんぞをしてるわけですが、 20時…

お盆休み前

相変わらず暑いです。 皆様、お体ご自愛下さい。 んで、昨夜久しぶりに普通の自転車で近所まで買い物に。 普段、電動アシスト自転車しか乗らないので、同じ感覚で普通の自転車に乗ったんですが、超汗だく。 電動アシスト自転車は、楽に乗れるだけでなく、こ…

祭りのあと

相変わらず、暑いです。 きのくに祭りは沢山のお客様に来ていただき、大盛況のうちに幕を閉じました。 『どぶろっく』が来たり、ダンスがあったりと、楽しかった(そうです)。 と、言うのも私は商工会青年部の出店でせっせこ働いておりまして、ほぼ何も見て…

夏祭り(は明日)

暑いです。 当店はドアなんぞ無く、開けっ放しの吹きっさらし、夏は暑くて冬は寒いです。 お客様には苦しい思いをさせてすみません。 むかーしは戸があったらしいのですが、タクシーが突っ込んだとかでそれ以来オープン自転車屋になっております。 さて明日…

雨ですね。 基山町もしっかり雨が降ってます。 今のところ、川の氾濫・洪水等はありませんが、皆様お気を付けください。 (と、書いてもこのホームページの閲覧者は超絶少ないです) 雨だと正直、自転車屋さんバイク屋さんの仕事は少ないです。 しかしながら…

パンクかも?

自転車の修理の代名詞『パンク』 多くのお客様は 『パンクをしているかもしれないので、見てもらって良いですか?』 と、まず聞かれます。 ただ穴が開いてるかどうかを調べるには、タイヤを開けて中からチューブを取り出し、空気を入れて、水の中にそれを浸…

自転車点検は健康診断みたいなものです

本日は基山町のお隣、鳥栖市の田代中学校へ自転車点検にお伺いしました。 推定600台!? 近隣の自転車屋さん8名(だったかな?)でも、一人当たり70台以上。 かなり大変でしたが、1台も手抜きすることなく点検させてもらいました。 子供の命を乗せて…

パンクしにくい?

自転車を買いに来られるお客様で 『パンクしにくい自転車を』 と、いう方は結構多くおられます。 自転車を乗る上で一番の心配されるこのパンク。 自転車にはタイヤの中にゴムチューブが入っており、それに穴が開くとパンクとなってタイヤがフニャーっとなり…

もう少し自己紹介

すっかりブログの事を忘れてました。 毎日とは言わないまでも週一の更新を目指して。 んで、前回の続きでもう少し自己(自店)紹介を。 当店はJR鹿児島本線・基山駅のすぐ近く(徒歩30秒)になります。 お車でお越しの再は隣に駐車場もございます。 また…

宜しくお願い致します

平成も終わりを告げようとしておりますこの時代。 お店のホームページを持ってないのは色々ヤバイなということで、 取り急ぎブログから入らせて頂きました。 佐賀県の基山町で創業70年 正式屋号は『中願寺ギヤエム商会』と申します。 スポーツサイクルより…